ラースト

来月20年来の友人がイギリスから遊びに来ることになり、今からとても楽しみです。

来日は5年振りです。

ラーメン食べたいというリクエストで、東京駅にあるらしいラーメンストリートに連れて行こうと考えています。

一度も行った事ないのですが、何店舗かラーメン屋さんが集結しているそうで、食べたいだけ食べようと思ってます。

ラーメン博物館ですと、連食が当たり前なので、ハーフで出しているお店が多かった記憶があります。

ラーメンストリートもハーフを出してもらえたら、全制覇も夢ではないかもです!

あさこ

2022年10月23日

えー!

予告を見てずっと気になっていた映画、”ラム”を観に行きました。

ラムだっちゃでも、バカルディでもない方の、メリーさんの方のラムです。羊です。

アイスランドの映画です、おそらく初めてアイスランドの映画を観て、おそらく初めてアイスランド語を100分聞きました。

最後”えー!”となったのは私だけではないはず。

どういうことなんでしょう。うーん。

ちなみに、”ラム”は原題ではないようです、原題はアイスランド語でthe animalだそうです。

他国でもlambなので、邦題というわけでもなさそうです。

アメリカとカナダでは007と公開が同時期だったそうで、日本はだいぶ遅いですね。

sheepではなくlamb

豚はpigだけど、豚肉はporkのロジックですが、
名作、羊たちの沈黙もsilent of the lambsなので、sheepよりlambが好まれがちなのでしょうか。

あさこ

2022年10月22日

英国愛

先日ダウントン・アビーの映画を観に行きました。

ドラマ全シーズン6、前作の映画も観に行っているので、ダウントン・アビーのファンとしては

何としても観ておかないといけないと思う事1ヶ月

近所の映画館ではなぜか吹替しかなく、重い腰を上げた頃にはもう1日1回の上映で10:50~

早い、早すぎる。

でも、がんばりました!

もうこの時間しかないからか、朝早いのに意外と混んでいました。

ダウントン・アビーの人気は根強いですね!

やはり恐れていた事が起きましたね、トムの嫁って誰?

そうです、覚えていないのです!

やむなし。

華やか、豪華で、麗しく、目の保養になりました。

ストーリーも良く、泣いてしまいました。

私の推しキャラは全シーズンと映画通して不幸キャラなんですが、

意外にもこれから幸せが訪れそうというラストでした。

ということは!もう続編はないかもです!

ありがとう、ダウントン・アビー

あさこ

2022年10月21日

先日うちの近くの川に鴨が泳いでいて、眺めていたら。

後を3羽が追いかけて泳いでいました。親子4羽。

かわいすぎて暫く目で追ってしまいました。

小さい魚の群れも泳いでいて。。。

うちの近所の川もずいぶんきれいになったものだなと。

子供の頃ボランティアで川掃除の会に参加したことありましたが、

その当時は汚くて透明度0だったので、鳥など見た事無かったですし、

魚の群れがいたところで発見不可能でした。

鯉はいたので、持っていたお菓子を投げていました。

川を汚していたのは子供の頃の私だったのかもしれません!

すみません。

今はきれいになりました。

あさこ

2022年10月18日


1 2 3 4 >